kokoro投資を始める

アラフォーがゼロから投資を始めてみます

とりあえず本を

お疲れ様です!kokoroです。

 

早速NISAについての知識を得るために、数日前にいくつか本を購入しました。

Amazonで高評価の多い本、書店で冒頭を読んでみてわかりやすそうな初心者向けの本。

 

個人的な不安として、今さら遅いかなって気持ちがありました。

NISAという投資を身近にする制度を政府が始めたことで投資をするプレイヤーが増え状況がかわっているんじゃないか?

 

何冊か本を読んでるうちにその不安はうすくなり、まず始めてみようかなという気持ちになれました。

 

本の内容が難しく感じ、眠さに負けて途中で閉じてしまった本もありましたが…(;´∀`)

 

投資を始めるベストなタイミングの予測は難しく興味を持ったその時。まさに 今でしょ。

って感じみたいです。なるべく早いほうがいいようです。

 

まずは感覚を掴むため。初心者はこんな買い方してみなよって買い方も共通しているものが多かったです。

迷っているうちに結局やらない…なんてことなく始められそうでよかったです。

 

投資はお金が確実に増えるわけではありません。リスクがあり貯金のように確実に資産を増やすことは出来ません。

 

さまざまな意見がありますが、私は投資はギャンブルだと思います。ただし勝つ(増やす)ための攻略法を、頭の良い人が見つけ出し多くの人が実績を残している勝ちやすいギャンブルだと思います。

 

私はパチンコにのめり込んでいる時期が長ったんですが、これは全く勝てませんでした😂快楽が上回って中毒って感じでした。

こちらは勝てないギャンブルだと思います。

違いは、勝つ仕組みを提供側が持っていることです。競馬や宝くじもそうです。

 

競馬はよくわかりませんが、データを集め予想するってとこで近いものがあるのかもしれませんが…(・・? 全くわからない世界です。

 

投資もリスクが多くなれば、リターンが大きくなったり多額が一瞬で動く刺激的なものもあるようですが、とりあえず本で読んでみた方法で始めてみます。